8月29日@内モンゴル

8月29日
今日は一日デスクワーク。
31日にフフホトに出ることになったので、それまでに日本の仕事を仕上げておいて、フフホトからメールで送ることにした。
ずっと部屋の中で机に向かっているのは気が滅入る。
気分転換にちょっと料理に凝ってみる。
今日の夕食は酢豚、明日はカレーにすることにして、3時頃から下ごしらえにいそしむ。
手始めに玉ねぎを1時間かけて飴色に炒めてみた。
続いてトマトも1時間かけてペースト状になるまで炒める。
そんなこんなで、気がつけばもう夕暮れ時。
そのまま夕食作りに。
下ごしらえに力を入れただけあって、トマトペーストと黒酢の酢豚がめちゃ旨。


夕食後、明日のカレーの下準備を再開。
冷凍庫で発見した2kgほどの羊肉(久々に思う存分の肉だ)を生姜とニンニクでしばらく煮込み、トマトペーストと飴色玉ねぎを投入。
残りは明日のお楽しみに。

ただ、午後の仕事をほとんどうっちゃった反動は当然夜に。
明日はカレー作りがあるので、今日中に仕事を仕上げようと、夕食後から猛スパートをかける。
結局、午前3時に終了。
久しぶりに日本を感じる。

← 前の日記へ    次の日記へ →

ホームページ テンプレート フリー

Design by