8月5日@内モンゴル

8月5日
昨夜は、サマーカレッジの日本からの参加者3名をフフホト空港まで出迎え、そのまま市内のホテルに宿泊。
午前中、3名を連れてフフホト市内観光に出る。
古い街並みが残る商店街を散策した。
以前は地元の人相手の普通の商店街だったが、すっかり観光地化して土産物屋街に変貌している。

昼、中国の参加者と合流して昼食。

日・中・韓の3カ国に加えて中国系米国人も一名。
学生、社会人、研究者と立場もいろいろ。
非常にバラエティに富んだメンバー構成になった。
食後、バスでバイアールイエ沙丘の拠点である大草原交流館に向かう。
サマーカレッジの参加者は到着早々にいろいろな言語で交流。
なんだかとても面白そうだ。わずか1週間の期間では短いと、いきなり感じた。
せっかくの機会、2週間くらいの長丁場でもいいかもしれない。

中国からの参加者の方が、ポータブル太陽光発電キットを寄付してくれた!
めっちゃ嬉しい!!
今後は大型の太陽光パネルや風力発電、バイオマス発電を整備して、地域内エネルギー自給プロジェクトを発展させていきたい。

夕方から3時間ほど停電。さっそくポータブル太陽光発電キットが役に立つ。
携帯電話の充電に大活躍!

夕食はサマーカレッジ参加者への歓迎の意を込めて、内モンゴル名物の羊料理。
お酒もすすみ、いつしか大宴会へ。飲めや歌えの楽しい時間。

← 前の日記へ    次の日記へ →

ホームページ テンプレート フリー

Design by