8月11日@内モンゴル

8月11日
草原での一日を終えてフフホトへ。
朝の草原は車で走っていても気持ちがいい。
←車中から撮影
11時30分、フフホト空港着。
ここでトラブル発生。
サマーカレッジ日本人参加者2名が乗る予定の飛行機が遅れるとの表示が・・・。
日本便への乗り継ぎが間に合わないことに。
翌日のフライトへの変更と北京での宿泊、ホテルと空港間の送迎については、航空会社が責任を持っておこなってくれるとのこと。
これもまた貴重な体験ではあるのだが、当事者2名のショックは隠しきれない。
とにかく無事に日本へたどりついてくれることを祈るのみ。
当初から北京に2泊する予定だったもう一名の参加者とあわせて、中国からの参加者が夕食の面倒を見てくれることになった。
よろしくお願いします。

夕方、無事に北京のホテルにチェックインしたとの連絡あり。
きれいなホテルだとのことで、メールの文面からは少し元気になったことがうかがえる。
これから夕食に向かうとのこと。
美味しいものをたくさん食べて、予定外の「サマーカレッジ同窓会in北京」を楽しんできてね。
「飛行機が遅れてよかった」と思えるくらいに。
最後の最後までいろいろなこと満載のサマーカレッジだったが、良いことも悪いことも含めて参加学生たちの“通過儀礼”だったんだろうと思うし、またそうであって欲しい。
← 前の日記へ    次の日記へ →

ホームページ テンプレート フリー

Design by